2007年04月07日

お菓子ばっかり

070407_1212~02.jpg待ち時間中、エンドレス。
珍しく「もういらない」といったと思ったら、眠いみたいです
posted by ぱる at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

やっと一年

今日で復職1年。毎日本当にバタバタでした。
会社でもそれなりの立場での仕事を任される年齢。一方子供たちは今が一番大事な時期。生活リズムや習慣は家庭でしつけるもの。
なのに限られた時間で納得のいく仕事ができず悔しい思いをし、頑張れば頑張るほど、子供たちとゆっくりできる時間なんてなくて、何もかも中途半端。
子供に無理させて我慢させて、時間に追われて自分までイライラして。

残業すればするほど、延長保育料はかかる(残業代約5割)、夕御飯は手抜き(大して美味しくないのに残業代以上の出費)、子供の栄養は偏るし、夜更かし・寝不足
何にもいいことなし

そこまでしてやる価値のあることか。子供を犠牲にして、結局何もできず、私何やってるんだろう、、と思うこともしばしば。
せめて子供が3歳になるまではずっと一緒にいたい。そう希望していたのだけれど、現実はそう簡単にいかず。
今やっていることは私の望むことからどんどんかけ離れている気がする。

もともと忙しいくらいのほうが性にあうけれど、いろいろ悩みながら、でも立ち止まる時間もなく。
息抜きは掃除と散歩という私には、そのどちらもままならないキツイ一年でした

あと1年で千夏は小学校。せめて心に余裕をもって生活できる方法を見につけたいです。
この1年の記録
自分のための休暇
 通院 2日
 私用 1.5日
子供のための休暇
 大貴16.5日
 千夏 3.5日
 予防接種・検診 3日
 リトミック 6.5日
 お出かけ等 2日
合計34.5日

今期はもっと楽しい休暇を増やしたいと思います
posted by ぱる at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

今度は

061230_0953~01.jpg雪だるま(千夏作成中)
ここはどこだっけ?
posted by ぱる at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餅つきしました

061230_0837~01.jpg鏡もちときなこもちです(千夏作)
posted by ぱる at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

仲直り

今朝も眠くてねむくてぐずぐず文句ばっかりいう千夏
急いでいかなきゃいけないときに限ってこんな調子
結局、怒られて大泣き。
朝から私も言い過ぎた、とかなり凹み、電車のなかで泣きそうになった。
親が怒るのは、結局は感情にまかせているからで、子供のために怒るなんてことはない。
子供のためを思うなら、いまのその行動を批判して命令するのではなく、ちゃんとできるように助けて導いてあげるべき。
頭ではよくわかっているけど最近の私はちょっと余裕がなくなってる
はやく寝なさいと言っておきながら、その体制にできないのは親の準備不足
とりあえず精神的によくないので、急遽午後休にして、ちなと仲直りしにいきます。
最近の怒られてばかりのお姉ちゃん、しっかりしていてもまだまだ5歳。甘えたいよね〜
posted by ぱる at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

IQ118

061118_1942~01.jpgなぜか千夏が大好きなIQサプリ

一とかいた紙があります。「3を加えてゴールドにしてください」という問題。

わかった!と千夏。
紙にかいてくれました。
見事正解。ほんじゃまか石塚より早かった。
すごいじゃん。
posted by ぱる at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

なんで会社に?

061116_1754~01.jpgパチンコ玉?
神田うの?
posted by ぱる at 17:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1歳6ヶ月児検診

今日は区の保険センターで大貴の検診の日でした。
混雑を避けるために受付終了時間10分前にいきました。
おかげで待つことなく問診。保健婦さんが「ひろくん、おばさんとちょっとお話しようね」とでてきた絵本?。
あ〜こんなのあったな〜、と千夏の時を思い出しました。
「いろんなものがあるね、ぶーぶーはどれかおしえてくれる?」
と保健婦さん
大貴は真顔で
「いやだ」
・・・

結局、私が交替しても指差ししませんでした。見知らぬ保健婦さんを睨みつけるばかり。
聞かれてもいないものまで指差して答えていた千夏とはちょっとちがいます。
「バナナには手が出たし、言っているとことはわかっているようですね、、」と言われました。
それにしても、5年前にも思ったことだけど、ぶーぶじゃなくて車と聞くのが正しいのでは?

ともかく、身長は成長曲線下限ギリギリですが、その他も異常なし。健康でよかったです。
posted by ぱる at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

電車とまりすぎ

今朝も京浜東北、遅れてます。原因は置き石。
電車の安全神話が崩れたと言われているから慎重になっているんだろうけど、運転再開後の復旧が遅すぎ
FT廃止後、そのせいで何度電故申請したか、、
帰りも駆け込みでお迎えのときなどは本当にハラハラ。
先日も普段なら10分のところを45分もかかった。しかも電車は動けるのに、前の電車が次の駅行だったため、ホームから動けず、私の乗る電車はホームが見える位置で40分も停車。そのホームについてさえいれば別の路線に乗り換えられたのに。
お願いだからとまるなら駅で止まって。

なんとしかも、新たに安全確認?東海道、京浜東北で運転見合わせ。今日も遅刻か?
posted by ぱる at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

今日は寒いです

大貴はご機嫌、千夏は寝ぼけて学校へいきました。
最近私が5時半より早く起きられなくて、朝の準備が大変
せめて後1時間は早く起きたいなぁ
posted by ぱる at 08:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

